jwcadでスキャンした図面を綺麗に取り込む方法

投稿日: 2015/1/31 11:13

土地の区画図を書くときや、簡易に面積を求める時などに当社ではjwcadというソフトを良く使います。

jwcadは多分現在の日本で一番良く使われている二次元CADソフトです。
(紙の上に様々な図面を書く作業をパソコンで出来るソフトと思ってください)

前々から公図など紙のデータをスキャンして縮尺をそのままjwcadに取り込めたら
おおよその面積を計算する際に便利なのになぁ、
と思っていたのですが先日その方法を見つけましたので嬉々として記載します。

取り込みには ScanBmp Monkey II というソフトを利用させて頂きます。

1.取り込みたい図面をスキャナーでスキャン

お手元のスキャナで図面をスキャンします。
この時なるべくモノクロ2値(白と黒だけのデータ)でスキャンしておくとGoodです。
また、スキャンした時の解像度(300dpi、600dpi等)は覚えておきましょう。
保存形式はpdfではなくjpegやtiffなど後で編集できる画像形式にします。

また、既にpdfファイルとなっているファイルを画像に変換する場合は
CubePDFのようなPDF変換ソフトでtiffやpngなどに変換すればOKです。

2.取り込んだ画像をモノクロ2値のビットマップに変換する

ScanBmp Monkey II の取り込み画像形式がbmp形式なのでスキャンした画像を変換します。
Windows標準のペイントを使うと良いかと思います。
この際に保存形式を「モノクロ ビットマップ」にして保存します。
この際不要な部分を白く塗りつぶして消しておくと後々便利です。

3.ScanBmp Monkey IIを起動する

ScanBmp Monkey IIを以下のWebサイトからダウンロードします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089461.html

結構古いソフト(Readme見たら2002年)ですがWindows8.1の環境でも動きました。
ダウンロードして起動すると次の画面が出ます。

 

「ふぁいるをひらく」をクリックして、先ほど作成したモノクロビットマップファイルを選択します。
しばらく演算処理が動きます。

続いて「けいさん」をクリックしてスケールと解像度を入力します。
スケールはスキャンした紙に書いてある 1/500 のような倍率、
解像度はスキャンした時に設定した 300dpi のような数値です。

4.jwcデータの保存

「でーたのほぞん」ボタンをクリックしてjwcデータを保存します。
ファイルはjwcadで取り込めるjwc形式を選択します。

5.jwcadで取り込み

jwcadの「ファイル」→「JWCファイルを開く」から先ほど作成したjwcファイルを開きます。

上手く読み込む事が出来れば次のようになります。

6.トレースする

必要に応じてですが、取り込んだデータは細切れの線データになっている可能性が高いです。
このままでは利用しにくいため、別のレイヤで清書すれば使いやすいデータになります。

以上で画像ファイルをjwcadで縮尺をそのままに利用できます。
特に紙の情報から面積や長さを測りたい場合に重宝します。

5件のコメント

  1. お尋ねします。本ブログを実行していますが、モンキーの後の出力ファイルがAdobe Acrobat Document (.jwc)となっています。そしてjwcadでjwcファイルを開くと小さい点々が現れて中身は分かりません。
    jwcadの縮尺サイズ、画面サイズ等の問題か、BMPファイルを作った時の問題か、良く分かりません。
    お時間のある時で結構ですので、お教え頂きたくコメントしました。
    どうぞよろしくお願いします。

    1. .jwc ファイルが生成されているのはこちらでも試してみましたが、
      挙動としては正しい動作かと思います。
      小さい点々が表示されるとの事ですので、
      極端に縮尺が小さくなってしまったか、
      もしくは極端に大きくなってしまったかではないかと推測しています。
      スケールや解像度の値をいろいろ変えてみて何度か試してみれば
      期待する大きさで表示されるのではないかと思います、お試しください。

  2. お世話になります。本ブログをみて操作をしているのですが、出力後のJWC ファイル (.jwc)を開くと、地図のURL・出展元名称・住所の文字が表示されるのみで、肝心の地図がありません。
    縮尺1/2500 解像度600、縮尺1/600 解像度300で試してみましたが同じ結果でした。PDFをCubePDFを使ってBMPに変換してます。
    ただ保存形式でモノクロがない為、その他のタブでグレースケールを選択しています。
    初心者で原因が分からず、ご質問させて頂きました。お時間ができた時にご教授いただければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    1. こちらで試してみたところ
      CubePDFから出力したグレースケールのBMPファイルをそのままScanbmpへ→失敗(真っ白のデータが出来た)
      上記BMPファイルをWindows標準のペイントでモノクロBMPに変換してからScanbmpへ→成功
      という結果になりましたので、
      モノクロBMPに変換してから実行するとうまくいくかもしれません。

  3. お世話になっております。ご返信ありがとうございます。Windows標準ペイントで変換した所、取り込みすることが出来ました。ありがとうございました。

コメントは閉じられています.