GoogleMAPで店が2ヵ所に表示されてしまう問題対応

投稿日: 2023/9/14 16:43

先月くらいから、GoogleMAPで当社の店舗が市内に2ヵ所表示されてしまうという問題が発生していました。

上記の画像は当時の再現画像(今は修正されたため無理矢理画像処理して再現したもの)です。
当社のピンが2ヵ所に表示されてしまっており、実際には左のピンの位置にはお店はありません。
左のピンはこんな感じの場所です。

当社が宣伝用に設置した看板を付けている場所でした、どうやらGoogleMAPのシステム側がこの看板を店舗の場所と勘違いしたようです。(AI的な物で自動的に登録されたのか、人力で登録されたのかが気になるところです)

困ったことに、「ヤイクス」で検索すると上記の2ヵ所がヒットしてしまうため、お客様がこの看板の所に案内されてしまうという問題が生じていました。

仕方ないので、GoogleMAP側に誤ったデータが登録されてるよという事を伝えるために行動を起こします。

誤って登録されたピンをクリックして「情報の修正を提案」ボタンを押します。(上の画像は近所の集会所をクリックしたときの画像です)

上記のようなダイアログが表示されるため、下の選択肢の「休業、閉業、または削除」を選択します。

沢山の選択肢が表示されます、「他の場所と重複」が一番今回の問題に近いのですが、実際に「他の場所と重複」で申請したところ、2週間程度待っても反映されませんでした。「他の場所と重複」では重複している場所を指定できないため、GoogleMAP側がどこと重複しているかを判別できていないと思われます。

仕方ないので、引越している訳ではないのですが、「新しい場所に移転している」を選択しました。

「新しい場所に移転している」の方では、移転先の住所を指定できるため、「新しい住所」に正しい住所を記載し、マーカーの位置が正しい店の位置を示しているか確認して、「送信」ボタンを押下します。これでGoogleMAP側に正しい情報を申請できます。

「他の場所と重複」で申請している間は全く反映される気配がなかったのですが、「新しい場所に移転している」で申請したら2日程度で反映されていました。

当社と同じような問題を抱えた方も、同様の手法で解決できるかもしれませんのでご参考に。