Windows XP SP3のMicrosoft Updateが動作しない

Windows XP Service Pack 3というあと1年でサポートが切れるOSを再セットアップする仕事があったのですが、
何故かちゃんとセットアップしてもMicrosoft Updateが動作せず
「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています…」
で止まってしまうトラブルが発生しました。

再限度は高く、古いノートPCのWindows XPでも発生し、
最近のWindows7で動作するXPモードのWindows XPでも発生しました。

Googleで「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています 終わらない」で検索すると
たくさんの結果が出るのでかなりよくある現象のようです。

Microsoft UpdateからWindows Updateに変えてもダメ、
放っておいても黄色いアイコンが出ない、
2時間以上Microsoft Updateしてもダメと手詰まりです。
一時ファイルの削除やWindowsUpdateサービスの停止、
果てにはコマンドラインからの操作等色々試したのですが治りません。

結局どうやったら治ったかというと意外な手段で、
Internet Explorer 6 を 8 に手動アップデートしたら動きました。
何が関係しているのかは良く分かりませんが何故か動きました。

Windows UpdateがIE6に対応していないのでしょうか・・・?
前は動いていた気がするのですがIE6はもう諦めモードなのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です